薬について

通院開始から処方されてきた薬について書いてみる。


サインバルタSNRI

初めて飲んだ抗うつ薬。主治医からは、「副作用は現れにくくて、相性が合えば効果が出るのが早い。身体の痛みにも効きやすい薬。」と説明を受けた。服用期間は2週間で、20mg(1錠)を朝食後に飲むようにと指示があった。
飲み始めると、副作用なのか眠れなくなった。寝付くまで1時間以上かかり、眠っても2時間程度で起きてしまう。常に寝不足で、午前中はまず活動できなかった。そして食欲が落ちて、体重も1kgくらい落ちた。
副作用ばかりで、効果は感じられなかった。

レクサプロ(SSRI

サインバルタの効果が見られなかったので、次に処方された薬。主治医からは「副作用は現れにくくて、相性が合えば前の薬より早く効果が出る。」と説明を受けた。服用期間はこれも2週間で、10mg(1錠)を朝食後に飲んでいた。
この薬を飲んでいる期間も不眠は解消されず、食欲も落ちたままだった。それに、飲み始めた頃から気分的に落ち込むことが増えて、効果は感じられないままだった。

リフレックス(NaSSA)

レクサプロも効かなかったと伝えると、主治医はだいぶ悩んでこの薬を選んだ。主治医からは「副作用として眠気と体重増加がよく現れる薬で、不眠はこれで解消されると思う。相性が合えば症状が大幅に改善することもある。」と説明を受けた。現在も服用中で、15mg(1錠)を寝る前に飲んでいる。
主治医が言ったとおりの強力な眠気があり、0時頃に飲んで眠ると翌朝9時頃まで眠れるようになった。しかし眠りから覚めてもしばらく意識が朦朧として、結局12時頃までベッドから出られないことが多い。さらに、眠っている間は常に悪夢を見て、眠ることが億劫になってきている。食欲も一気に戻り、むしろ増えて、体重が2kg増えてしまった。説明された副作用以外では、手足に強い痺れを感じることがあった。
副作用はたくさん現れたが、やっぱり効果は感じられなかった。不安感や落ち込むことは、レクサプロを飲んでいた頃より増えたように思う。


来週の月曜日、つまり明日が4回目の診察日になっている。リフレックスも効かないと言ったら次はどんな薬を処方されるんだろうか。
うつ病と診断されてから38日、大学に行かなくなってから30日経った。僕は大学4年で、卒業研究の真っ最中にうつ病が発覚した。だから、そろそろ学業に復帰しなければ、という焦りが常にある。きっとこの焦りは今の僕にはマイナスだと思うけど、焦らないでいる方が難しい。
早く自分に合う薬が見つかって、うつ病を治して、研究を進められるようになりたい。