いろいろなもう少し

今日は朝から9回目の診察だったがやっぱり遅刻してしまった.リフレックスを服用し始めて以来すっきり目覚めた記憶がないくらい眠気に弱くなっている.  

 

セレニカRを飲み始めて大きく変わったことはないし,むしろ疲れやすくなっているように感じる.卒業研究が締切間近なこともあって,夜中まで作業をすることが続いているせいだろうか.  

しかし締切間近ということは僕の中に長く埋まっていた悩みの種を取り除ける日が来ることも近いわけで,最近はわりとポジティブに生活できている.もちろん突発的に波が襲ってきて落ち込むこともあるけれど,そこから復帰するコツのようなものをもう少しで掴めそうだ.  

 

諸々を主治医に伝えると,やっぱり状態良くないですよねと言われた.なぜやっぱりなんですかと聞くと,状態が良くない患者さんはたいてい診察に遅刻するとのこと.確かにうつ病になる前は遅刻を頻繁にした覚えがないし,うつ病患者の行動パターンってわりと決まっているんだなと感心してしまった.  

 

今週からセレニカRを400mgから600mgに増やして様子を見て,次の診察までに何も効果がなかった場合はラミクタールという薬に変更するらしい.これもセレニカRと同じくてんかんの治療に使われる薬で,気分の波がコロコロ変わる人によく効くという.  

 

セレニカRが効くことを願いつつ,卒業研究終了まであとひと踏ん張り頑張らなくては.