セカンドオピニオン・サードオピニオンに行ってきた

前回の診察以来,僕は本当に電気治療を受けるほど重症の患者なのかという疑問が頭を離れなかった.

確かに薬はラミクタール以降,パキシルエビリファイを試したが効果は現れてない.

でも,友達と遊ぶと楽しいと感じられるし,お腹も空くし,落ち込むことは減っている.ただ体力が異常に落ちて,午前中活動すると午後は寝て過ごすことが多い.

これらの症状を踏まえると,1つ思い当たる病気があった.

慢性疲労症候群,といううつ病とよく似た症状が出る病気で,併発することもよくあるらしい.

僕はもしかするとその病気ではないのかと考えるようになった.そして,その疑問を晴らすべく,セカンドオピニオン・サードオピニオンを受けることにした.

 

セカンドオピニオンに選んだのは,心療内科専門医に認定されている医師がやっているクリニック.慢性疲労症候群は内科や心療内科で治療することがメインらしく,より正確な判断を求めるならこのクリニックしかないと考えた.

 

そして,サードオピニオンに選んだのは,知り合いが紹介してくれた精神科診療がメインのクリニック.主治医以外の精神科医からも診察を受けてみたかったというのと,ここは通常のカウンセリングではなく,精神分析カウンセリングというものを行っていてそれも受けてみたかった.

 

まだ最終的な結果が出ていないので,次の記事で詳しいことはまとめようと思う.

今まで成り行きに任せて治療を受けていたが,ここにきてようやく自分の意志で治療を受けているという実感がある.

やはり考えるということはとても大事だ.

しっかり治すぞ.