分岐点

最終更新日から1ヶ月経とうとするとリマインドメールが届くなんて知らなかった.

そんな機能があるなんて,はてなブログってなんか人間っぽい.

 

長い間更新されていないブログには決まって「この広告は◯ヶ月以上更新されていない場合に表示されます」みたいな文章と一緒に広告が表示されているけど,これを目にする度に僕はなぜだか寂しくなる.

会ったこともないそのブログの持ち主にはどんな理由があって更新をやめてしまうのか気になってしまうんだ.大抵は面倒になったり,飽きたからやめてしまうんだろうけど,中には何か事情があって更新しなくなった人もいるだろう.

その事情を勝手に想像して,僕は勝手に寂しくなる.

 

最近の体調は精神科に通い始めた頃のように,気分が落ち込むことは減ったけど,すぐに疲れて微熱が出て動けなくなってしまう.

前回の診察時に主治医から今後の治療方針について話があった.

 

そろそろ治療を初めて10ヶ月,これだけ薬を試しても回復する様子がない患者はあまり見たことがないらしく,このまま薬を試してもあまり効果を見込めないので,最終手段として電気治療を考えているという.

電気治療というのは,1ヶ月半ほど入院して,全身麻酔をかけた上で脳に電気を流す処置を1週間に2~3回行う.すぐに電気治療を始めるわけではなく,とにかく8ヶ月までこのまま薬で様子を見て,それでも良くならなければ電気治療も視野に入れたいので,考えてみてくださいとのことであった.

副作用として記憶喪失が生じることもあるらしいけど,1~2ヶ月で治るという.

しかし日常生活・研究に支障を来す可能性があるし,正直あまり受けたくない.

 

ということで,ここにきてようやくセカンドオピニオンに行ってみることにした.

7月初めに他のクリニックの予約を取ったので,他の医師にも意見を聞いた上で電気治療を受けるか決めようと思う.

 

こんなに治療が長引いているのは,今までただただ治療を受けていただけで,自分から何か行動を起こさなかったことも原因のひとつだろう.

少しやる気が起きた今,頑張らないといつ頑張るんだ.やってやるぞ.